ひな祭りなど、真由美のブログをみてくださってありがとうございます。日々感じていること、感謝の気持ち、勇気づけられる言葉、私の趣味やいつまでも若くかわいらしくある自分の美容で気を付けていること、日々の日記のようなものを書いていきます。いろんな情報がありますので飽きませんよ。宜しくお願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひな祭り

20130303.jpg
3月3日のひな祭りは、皆さんもご存知のとおり女の子の成長と幸福を願って行います。家には子供はいませんが、私の雛人形を飾りました。毎年は飾れませんが、しまいっぱなしも良くないと言われてますので今年は飾りました。でも、いくつになっても雛人形を飾ると嬉しい気持ちになります
3月3日は、桃の花が咲く時季でもあるので桃の節句とも言われていますね。
昔は、旧暦の3月3日の4月頃に行われていたみたいですね。今でも旧暦に行われているところや4月3日に行う地域もありますね。

でも本来は、3月最初の巳の日に行われていたそうです。今年は、3月4日
そこで桃の節句は、上巳節句と言われています。
これは、初めて聞きました。

また、桃の節句は5節句の一つでもありますね。5節句は、江戸時代に重要な年中行事として「年に5日」の式日(祝日)として法制させたそうです。明治6年に廃止されましたが、今でも年中行事として定着していますね。

雛人形は、大切にしていかないといけないですね。
将来、女の子をもったときには、行事を行って成長を見守っていきたいですね
日本の伝統行事は、本来の意味を知って大事に受け継いでいくことも大切ですね。













このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © ~活力の源~ mayumi blog All Rights Reserved.
まとめ ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。