真由美のブログをみてくださってありがとうございます。日々感じていること、感謝の気持ち、勇気づけられる言葉、私の趣味やいつまでも若くかわいらしくある自分の美容で気を付けていること、日々の日記のようなものを書いていきます。いろんな情報がありますので飽きませんよ。宜しくお願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茶道(裏千家)の仲間に感謝

裏千家を初めて今月で4年がたった。最初に門をたたいたのは、4年前。ずっと習いたいと思いながら、どこに行けばいいのか分からず10年がたった頃、たまたま見たホームページに裏千家の初心者のための茶道教室があった。ホームページで申請ができ簡単だった。
 それは、6ヶ月だけの教室だったけど、一通り基礎が学べて楽しかった。
 続けて、習いたいと思い個人の先生宅に行くことにしたが、ちょっと先生との相性が合わず戸惑うことばかり《゚Д゚》

 途中で先生は変われないと思い、我慢しながら3年半習ったが、だんだんお稽古が楽しくなく重荷に感じていた頃、ちょっとしたことがきっかけで、爆発してしまった。勢いでもう無理っと辞めてしまった。

 そのな時に、お茶の仲間に相談したら先生を紹介してもらった。

 茶道の中では、先生を途中で変わるのは、タブーとされているのに、親身に相談にのってくれた仲間や引き受けてくださった先生に感謝(*^^*)
 社中が変わって不安もあったけど、先生も優しくほかのお弟子さんも親切に教えてくれる。今まで、細かいところまで教えてくださるので、すごく勉強になる。また、茶道が好きになってきた。

 同じような悩みを抱えてる方も多いんじゃないかな。タブーよりも新しい自分の道を切り開いて欲しい(^^♪せっかく習おうと思ったんだから。とことん好きになって学ばないと損じゃない。

 私も今まで習う目的がよく分からなくなっていたが、これからは、細かい作法まで習って生活にも生かしていきたいし、茶道のよさをみんなに知って欲しいと思うようになった。こんなにも気持ちが変わったのも先生や、仲間のおかげ

利休百首の中に
その道に入らんと思う心こそ我が身ながらの師匠なりけれ
とあるように何事もその道に入って学ぼうと思ったならまず、志を立てることが大事である。自ら学ぼうとする心には、すでに立派な師匠ができている。
スポンサーサイト

スポンサードリンク

Copyright © ~活力の源~ mayumi blog All Rights Reserved.
まとめ ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。