法律の学習など、真由美のブログをみてくださってありがとうございます。日々感じていること、感謝の気持ち、勇気づけられる言葉、私の趣味やいつまでも若くかわいらしくある自分の美容で気を付けていること、日々の日記のようなものを書いていきます。いろんな情報がありますので飽きませんよ。宜しくお願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャレンジ!!the司法書士試験

資格試験にチャレンジしようと思ったことは、ありませんか

大学時代に法律の勉強をしていたこともあって、司法書士の試験にチャレンジしようと思います。
今年も勉強はそこそこに、試しに受けてみました。
大学時代に法律は勉強してたとは言え、かなり法の改正などあって勉強に苦戦しました。

勉強も範囲も広く、合格率約2.8%という難関です。
今回は、勉強不足もありかなりひどい結果に

来年度に向けて仕切り直しをしますしかも、独学で頑張ります

試験日: 平成26年7月
試験科目
憲法
民法
商法(会社法その他の商法分野に関する法令を含む。)
刑法
不動産登記
商業登記
供託
民事訴訟法、民事執行、民事保全
その他司法書士法第3条第1項第1号から第5号までに規定する業務を行うのに必要な知識及び能力
からからは択一式で
は、択一式と記述式です。

法律の勉強には、判例が重要だということも分かりました。



楽天カード



スポンサーサイト

スポンサードリンク

Copyright © ~活力の源~ mayumi blog All Rights Reserved.
まとめ ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。