長野の見どころなど、真由美のブログをみてくださってありがとうございます。日々感じていること、感謝の気持ち、勇気づけられる言葉、私の趣味やいつまでも若くかわいらしくある自分の美容で気を付けていること、日々の日記のようなものを書いていきます。いろんな情報がありますので飽きませんよ。宜しくお願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の軽井沢&上田城址跡の夜桜

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

龍岡城五稜郭と長野牧場の桜(長野県佐久市)

春と言えば桜ですね。
木々一面に薄ピンクの花をつけて可愛らしくて大好き

長野県は、南北に長くその地域によって、気温の差があるから春は一ヶ月くらいどこかしらで桜を楽しめちゃう
そこが長野のいいところかな。

今日は、佐久市の桜を見に行ってきました。
龍岡城五稜郭長野牧場

五稜郭桜1
【龍岡城五稜郭の桜をきれいだったので少しアップで撮ってみました
中心がピンクでかわいい

五稜郭桜3
【五稜郭のお堀から(星型の尖った先から)】

五稜郭桜2

長野農場桜
【長野牧場の桜(並木道に奥にはヤギ舎が)】


長野農場やぎ
【長野牧場のヤギ(ヤギの瞳って横長なんですよね

ヤギ舎の柵に近づくとヤギが寄ってきました。草を持っていなくてごめんなさい。餌がないとわかるとすぐ行ってしまいました



長野びんずる

今年も8月3日(土)に行われた長野びんずるが終わった
何だか、夏が終わったような寂しいような感じがします。

長野市街地で行われるこのびんずるは、いろんな団体(仕事関係や趣味関係の仲間、習い事関係など)が参加し18:30~21:00まで踊る祭りです。誰でも参加しやすい、踊りも少し練習するだけで誰でも踊れるもので参加すればすごく楽しいです。正式な踊りは木のしゃもじを2本持って打ちながら踊るものです。

私は、何年か前に職場で1回参加しました。他の団体を見ると独創的な踊り方をしている団体などもあって踊りながらそれをみるのも楽しいです。


今年は、特別「東京ディズニーリゾート30周年“ザ・ハピネス・ツアー”」(全国をまわっている)でディズニーの仲間たちのパレートがあったみたいです。
近くまで行ったのに、混むのが嫌で行かなかった

今年は、また特別な記念の年であったみたいで、善光寺のびんずる尊者像が作られて300年で参加者全員に善光寺から祈祷されたしゃもじが送られたそうです。このしゃもじは、南三陸の方々に作っていただいたそうです。

『びんずる』という名前は、善光寺のびんずる尊者から付けられたものです。
長野の人だったら馴染みの深い『おびんずるさん』は、善光寺本堂外陣に祀られています。お釈迦様の弟子十六羅漢の一人です。神通力が強かったため、自分の体の悪い部分と『おびんずるさん』の同じ場所を触ると治していただくという信仰があります。
 善光寺に行ったときは、必ず『おびんずるさん』にお参りします。


飛騨高山の「山車」地酒通販




栄村

 昨日は、長野県栄村に初めて行った。まだ、昨年度の地震の爪痕が所々残っていた。  今回の訪問の目的は、茶道をやっている仲間から誘われ、お呈茶によりみんなに和んでもらいたいということでだった。お茶を飲みながら会話をする皆さんは、とても明るい笑顔が素敵だった。  また、行きたいなと思った。  栄村は、遠いかと思ったら道もしっかりしていて長野市からあっという間だった。温泉もあって、自然も豊かで森林浴したりするにはすごくいい所だと感じた。  是非、栄村へ   

スポンサードリンク

Copyright © ~活力の源~ mayumi blog All Rights Reserved.
まとめ ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。