FC2ブログ
知識など、真由美のブログをみてくださってありがとうございます。日々感じていること、感謝の気持ち、勇気づけられる言葉、私の趣味やいつまでも若くかわいらしくある自分の美容で気を付けていること、日々の日記のようなものを書いていきます。いろんな情報がありますので飽きませんよ。宜しくお願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★人間批評★その1

今朝、出勤をするときだった。
駅から会社まで歩いていると

前を歩く人の影から突然70歳まえくらいの男性が現れて、ぶつかりそうになった。突然だったので避けるすきもなかった。突然現れて私の前を急に横切って、行くてをはばんだのは向こうなのに、私の横を通るときに、「なんだ、このやろう」とはき捨てるような言い方をして歩いて行った。

ものすごい腹が立った
確かに私と同じ方向に歩いている人がいっぱいいて、私の前を歩いていた人は狭い歩道を2人でいっぱいに歩いていたから邪魔だったのだろう。
それにしても、私に対してその言い方はないと思う。
でも、腹が立つのと同時にかわいそうな人だと思った。自分の思いどおりにならないことが多いのにそんなことしか言えないなんて、なんて悲しい人なのでしょう。多分、孤独なのでしょう。


そういえば、つい最近ニュースで年配者の犯罪が昔に比べ4割ほど増えたと言っていた。コメンテーターが歳をとると脳の感情をつかさどる前頭葉が縮小されるため、感情を抑制することができないらしい。

確かに、学生の頃集中豪雨で名古屋から帰れなかったときに、駅員にどなり散らしていたのは年配者ばかりだった。

でも、私の周りにいる年配者の方は、いい人ばかりなので、年配者だからといって決め付けることは良くない。
若い頃からの育ちや生活態度が問題だと思う。私たちも、今からイライラして暮らしているようだとそのような歳になったらもっとひどくなるだろう。
やはり、普段からリラックスすることを心がけよう


イライラしていたら時間がもったいない。ライフを楽しまなくちゃ
ニュースの中でコメンテーターの人が前頭葉を働かせるには、恋愛が一番みたい





スポンサーサイト

今日は、広島原爆の日

1945年の今日(8月6日)8時15分に広島に原爆が落とされた日です。
日本人なら忘れてはならない日ですね。

 私は、中学3年の頃(もうだいぶ前ですね)、社会科の授業で第二次世界大戦を勉強した時、戦争の悲惨さに痛感させられたため、どうしても悲惨な戦争の事実をみんなに知ってほしくて夏休みの課題を『第二次世界大戦』として調べたことがありました。この夏休みの課題では優良賞をもらっちゃいました

 戦時中の新聞も図書館に行けばマイクロフィルムとして残っていたので、はじから読んだりして図書館に入り浸り状態でした。
 普段はテレビや新聞などではみたことがなくて実際の戦争を肌で感じることができなかったけど、両親が広島まで家族旅行を計画してくれて、広島の原爆ドームや平和記念資料を見学することができ、実際の生々しい写真や状況をみていたたまれなかったです。ショックが大きかった。


 数年前に納戸を片付けていた時にその時に調べていたファイルが見つかって、ちょっと忘れていた感情が思い出されました。

 人は過去を教訓として学ぶべきです。みんなは決して忘れてはならない。

 原子力発電の問題も被爆国として、脱原発としてしっかり考えて欲しいですね。

でも、中国や韓国みたいに被害者意識を強く出しているところは、過去の戦争をいい材料(賠償問題として)としているだけで発展もしないように思えます。

かわいい盲導犬チャリティーグッズ!収益金の10%が盲導犬育成事業のサポートに役立てられます。




迷惑電話の調べ方

知らない電話番号から何度も電話がかかってくることないですか?
家の固定電話では、かかってきた電話のナンバーを表示させるようにしていますし、着信音を知り合いによって変えています。

聞きなれない着信音がすると思ったら、見覚えのない県外の電話番号だったりすることがあります。

そんな時は、ネットで検索のところにその電話番号を入力して検索しています。
たまに、お店がヒットしたりしますが、最近では迷惑電話番号を公表しているサイトがヒットすることがあります。

知らない番号の電話には、なるべく出ないほうがいいですね。
用事のある電話だったら留守電に入れてくれるはず。
変な勧誘や振り込め詐欺の被害に遭わないためにも

ひな祭り

20130303.jpg
3月3日のひな祭りは、皆さんもご存知のとおり女の子の成長と幸福を願って行います。家には子供はいませんが、私の雛人形を飾りました。毎年は飾れませんが、しまいっぱなしも良くないと言われてますので今年は飾りました。でも、いくつになっても雛人形を飾ると嬉しい気持ちになります
3月3日は、桃の花が咲く時季でもあるので桃の節句とも言われていますね。
昔は、旧暦の3月3日の4月頃に行われていたみたいですね。今でも旧暦に行われているところや4月3日に行う地域もありますね。

でも本来は、3月最初の巳の日に行われていたそうです。今年は、3月4日
そこで桃の節句は、上巳節句と言われています。
これは、初めて聞きました。

また、桃の節句は5節句の一つでもありますね。5節句は、江戸時代に重要な年中行事として「年に5日」の式日(祝日)として法制させたそうです。明治6年に廃止されましたが、今でも年中行事として定着していますね。

雛人形は、大切にしていかないといけないですね。
将来、女の子をもったときには、行事を行って成長を見守っていきたいですね
日本の伝統行事は、本来の意味を知って大事に受け継いでいくことも大切ですね。













スポンサードリンク

Copyright © ~活力の源~ mayumi blog All Rights Reserved.
まとめ ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。